2012年9月23日日曜日

カマキリの巣、たまご

ここら辺の人達はカマキリが巣をかける高さで今年の雪の量はこうだ なんて予想します。先日村の集まりでこの話になりました。ある人は巣をかける高さが高いと雪が多いと言いました。すると隣のおじさんは「逆だよ」と言います。うんん!それじゃあ予想できずです。

絵本作家のの柳生さんにカマキリの巣を貰って来ました。彼はカマキリの巣を今頃の季節に見つけると集めて来て 家の中に冬の間ずっと避難させておくのだそうです。 雪の中で凍ったり、水にやられたりりとか、他の鳥や虫に食べられたりなんて事がないようにです。 春になると庭や周りのやぶや草にまた このカマキリの巣を縛り付けてあげるわけです。7月頃には卵から帰って巣の外にわんさかカマキリの子供たちが出てくるそうです。 おもしろそうでしょ。その話を聞いて僕もやってみようと思ったわけです。 庭中かまきりだらけ! 最近カマキリの話題が多いです。