2012年9月8日土曜日

野尻湖ベリー

信濃町の道の駅 展望館からの注文で”野尻湖ベリー ソース”を作りました。
野尻湖ベリーは 山にある 夏はぜという木のの実です。ここの町の方言では(?)の名前を”ぶんぶくちゃがま”と言います。 なぜ 野尻湖ベリーと言う名前にしたかと言うと 夏はぜの実の味は甘酸っぱくておいしいですがやはり野性的です。栽培されて 品種改良などが繰り返されて食べやすくなった果実とは 優しさと言うのか そう言う物はありません。 もっと人の事なんかおかまい無しの味なんです。 野尻湖って町の側は確かに開発されて人家や店やホテルもありますが それ以外は自然のままなんですね。 何か夏はぜと野尻湖はイメージの似たところがあります。 もちろん反論は出るでしょうが。 そんな夏はぜを野尻湖ベリーソースにしました。お試しください、ここだけの味です。