2014年1月26日日曜日

島のワイナリー

ビクトリア・カナダの近くにある島にワイナリーがあったので訪ねました。見えるかな?上の写真にオーナーが写っています。彼女と楽しい会話をしました。葡萄は全て島内産 全ての工程を手作り(と言って良いのかな)しています。ここだけではぶどうの量が足りずに数年前から島内の北側に大きな農園を増やしたそうです。葡萄は現在7種類 これはヨーロッパ(イタリア)へ行って20種類のぶどうを選び移入したのだと言っていました。その中から気候に合って味が気に入った物7種類に現在絞ったそうです。このほかブラックベリーやブルーベリーのワインもあります。「ブラックベリーは全部私が摘んだのよ」と笑ってました。そりゃ大変な量だ。あのとげとげの間を?と 大笑いです。よけいな物は一切入っていない純なワインでした。努力を買ってブラックベリーを1本。飲んで行けと何度もと誘ってくれましたが 車だから残念ながら。「6月から毎週末(下の写真の所で)ワインパーティをやってるから来て」なんて言ってくれました。ジャム屋もジャムパーティを夏にやろうかな?