2014年11月24日月曜日

Belle de Boskoop りんご


Belle de Boskoop という名前のリンゴに出会いました。1856年にオランダのBoskoopという町で生まれたリンゴです。生食でもクッキング用リンゴとしても知られた “古くからのヨーロッパの味”そんな紹介の言葉がついていました。 リンゴの色は黄色っぽい物、緑の物、赤い物と色々あるようです。ビタミンCがとても多いという事で(グラニースミスの4倍)した。そうりゃァ酸っぱいだろうと 生食用で食べてみると そんなに酸味は感じません。過熟かな?収穫期は晩秋になっています。ジャムにしてみると味が薄い感じがします。日本にも初秋にこんな感じのりんごがあったなあ。と思いました。でも もう一度 別な農家から買って味の確認をしてみようと思います。