2017年11月11日土曜日

鮭の上がる川

ゴールド ストリームに行って鮭が川を上ってくる様子を見てきた。
この川に鮭は毎年帰ってくる。ここで生まれた鮭が 川を下り海に出て どこまでか 海を廻り戻って来た。そして 生まれた川で産卵し 子どもを残して死んでゆく。死んだ鮭を狙ってたくさんの 動物が川の周りに集まっている。鷲、鷹、海鳥、ラクーンなどの動物、熊もくる。それらが捕獲した鮭を山に持ち込み 山は新しいミネラルを得て豊かな土を持って 森は育つ。なんて大きな絵があるんだろう。
僕が川に着くと 鮭たちは 産卵の準備をしていた。身体を川底の石にたたきつけ穴を掘っている、何度も何度も 体は傷つき 皮は裂け、はげ落ちて 白くなっている。身体中が白くなった物もいる。上流から産み終えたのだろう白くなった鮭が 流れに逆らおうとしてもいるのに流されて来た。なんとすさまじい姿だろう。鮭は自分の親を見た事がない、そして自分の子供を見る事も無い。彼らはそうやって死んで行く。動物たちが川の周りで自分たちの出番を待っていた。